このブロックは画面サイズによって見た目が変化する特殊なブロックです
※編集・削除ができる項目も画面サイズによって異なります

詳細はヘルプページの「フローティングメニューブロックの編集」をご確認ください

Q&A

サービス全体について

実際の公開ページでは回答部分が閉じた状態で表示されます。
  • Q. 試聴はできますか?

    A. 当サイト「BGM番組検索ページ」またはアプリから全てご試聴いただけます。
  • Q. 【請求書】商用利用をしたいのですが請求書払いはできますでしょうか?

    A. 「ナッシュ音楽チャンネル」のアプリやWEBサービス(App Store・Google Play・YouTube・Vimeo・ニコニコ動画)でのご利用については請求書払いには対応しておりません。領収書等にて経費処理をお願いいたします。
  • Q. 【領収書】商用利用をしたいのですが領収書発行はできますでしょうか?

    A. 課金先のプラットフォーム(App Store・Google Play・YouTube・Vimeo・ニコニコ動画)から領収書をお受け取りになるか、メール画面を領収書としてお使いください。「ナッシュ音楽チャンネル」のアプリやWEBサービスにおきましては、弊社からの領収書発行はいたしておりませんのでご了承ください。
  • Q. 解約金や違約金はどれくらいかかりますか?

    A. 必要ありません。使いたい時にだけ課金して、やめて、また使って、、、ということが可能です。
  • Q. 契約は自動更新ですか?

    A. はい。それぞれのサービスに一度課金をしていただきますと、その後は毎月自動更新となります。いつでもご利用を停止することができます。
  • Q. 解約の方法を教えてください。

    A. 課金先のプラットフォーム(App Store・Google Play・YouTube・Vimeo・ニコニコ動画)から解約の手続きをおこなってください。

    iOS : (サブスクリプションを表示・変更・解約する

    Android :  (Google Play での定期購入の解約、一時停止、変更

    YouTube :  (Premiumメンバーシップを解約、一時停止、再開する

    Vimeo :  (サブスクリプションをキャンセルする方法

    ニコニコ動画 : ( Google Play での定期購入の解約、一時停止、変更

  • Q. JASRACやNexTone等の著作権管理団体に著作権料を支払う必要はありますか?

    A. お支払いは必要ありません。
  • Q. なぜ支払わなくていいんですか?

    A. このアプリ内の音楽は著作権管理団体に管理委託をぜず弊社で自社管理しています。本サービスへの課金額に"全ての著作権料が含まれている"ため、その他のお支払いは必要ありません。
  • Q. 著作権管理団体から証明を求められた場合どうすればいいですか?

    A. 著作権管理団体より電話にて確認があった場合は、「定額制BGMアプリ・ナッシュ音楽チャンネル(ロイヤルティフリー音源)」を使用しているとお伝えください。また、記入用紙が送られてきた場合は、何を利用しているかの項目に「定額制BGMアプリ・ナッシュ音楽チャンネル」と記入し回答してください。立ち入り調査の場合は、(アプリをお使いの場合:)アプリ内の「ご利用案内>ライセンス保証書」を用意しておりますので、ご提示いただけましたら調査員の方にご理解いただけるかと思います。
  • Q. アンプ・スピーカー等、音響機材の手配・設置をお願いできますか?

    A. 機材類の提供はおこなっておりません。お客様にて、ご自身の環境に最適な機材をご用意ください。
    近年では、天井にスピーカーを設置する以外にも、手軽におしゃれに安価にスピーカーを設置できる商品が多数販売されています。
    Bluetoothスピーカーや電球スピーカーなどをインテリアや絵画の後ろに仕込むなどアイデア次第で面白い空間を作ることもできます。お近くの家電量販店等でご相談されますと、その日のうちに環境を整えることも可能です。
  • Q. どの音楽を流せばいいですか?オススメはありますか?

    A. あえて、おすすめはいたしません。おすすめをしてしまいますと、皆様同じものばかりを使うようになってしまいます。各々皆様に選び取っていただくことこそが、他にはない個性的な空間演出を実現できると考えているためです。
  • Q. Spotify・Apple Music・Amazon Music等の音楽ストリーミングサービスはお店で流せますか?

    A. 現状の音楽ストリーミングサービスはそのほとんどが商用利用を禁止しています。市販の音楽作品を著作者に無断でお店や商業イベントで流すことは著作権の侵害となりますので注意が必要です。
    また、当サービスの音楽も音楽ストリーミングサービスで鑑賞することができますが、音楽ストリーミングサービス側の規約により商用利用はできません。商用等でご利用される場合は、本サービスをご利用ください。
  • Q. 海外の店舗でも使用可能ですか?

    A. はい、海外店舗や期間限定の海外出店の際にも商用利用が可能です。もちろん現地の著作権管理団体へのお支払いも不要です。
  • Q. スポーツのイベントでもBGMとして利用できますか?

    A. はい、もちろん利用できます。スポーツを盛り上げるBGMも多数ご用意しています。
  • Q. ナッシュ音楽チャンネルのBGMが流れているイベントを撮影して、リアルタイム配信したり、DVD化/動画化することは可能ですか?

    A. はい、可能です。イベントのリアルタイム配信や動画化/DVD化する場合においても、撮影されたビデオに録り込まれているBGMは著作権管理団体へ申請は不要で、安心してご利用いただけます。
  • Q. ライブ配信チャンネルのBGMとして利用できますか?

    A. showroom・メルカリ・インスタライブ等、ライブ配信サイトで利用できます。
    ※念のため著作権ロイヤリティフリー音源の使用について事前に配信サイト側の事務局にご確認いただくか、プロフィールに「著作権ロイヤリティフリー音源を使用しています」と表記しておくことをお勧めします。(現状では権利処理の必要な音楽を流してBANされてしまう方が多いようですので、運営サイドの誤解を防ぐ目的で上記のような表記をお勧めしています)
  • Q. 音楽をダウンロードして映像コンテンツの制作に使用したいのですが?

    A. 別途料金が必要になりますが可能です。Nash Music Libraryのサイトで音源ファイルをダウンロード購入しご使用ください。当サイトの番組検索ページから、番組内で使用されている楽曲の購入先へ移動することができます。
  • Q. 音楽に合わせてダンスをしてもいいですか?

    A. はい。もちろん踊っていただいて構いません。それを動画化しても問題ありません。演劇等でのご利用も可能です。
  • Q. インストの音楽番組に自作の歌詞をつけて歌ってもいいですか?

    A. 自作の歌詞を付けて歌う場合は、別途ご契約いただくことで可能となります。お問合せフォームよりご相談ください。
  • Q. 自分の欲しいイメージの音楽番組がないのですが、、

    A. ぜひリクエストしてください。弊社アーティスト達が可能な限りお応えいたします。リクエストは当サイトのお問い合わせフォーム、または「アプリ内>ご利用案内>番組リクエスト」からお待ちしております。
  • Q. 番組の曲順や内容が以前と変わってしまったのですが?

    A. 番組内容の改善のため、新曲の追加・古い楽曲の削除等、予告なしに番組内容をアップデートすることがあります。
  • Q. ジャンル別やシーン別のおすすめはありますか?

    A. 当サイトのご活用事例ページをご覧ください。また、各番組の紹介ページには検索タグがついていますので、それをヒントにしてご自身の求めるBGMを探してみてください。
  • Q. 新作リリース等のアップデートを受け取りたいのですが、どうすればいいですか?

    A. アプリをインストール、または、YouTubeのチャンネル登録をしていただくことにより、最新情報を受け取ることができます。
  • Q. プラットフォーム(アプリ、YouTubeメンバーシップ、VImeoオンデマンド、ニコニコチャンネル)によって音楽作品の数に違いがありますか?

    A. 各プラットフォームで用意している音楽作品は、同じ内容、同じ数になります。
  • Q. 【領収書】商用利用をしたいのですが領収書発行はできますでしょうか?

    A. 課金先のプラットフォーム(App Store・Google Play・YouTube・Vimeo・ニコニコ動画)から領収書をお受け取りになるか、メール画面を領収書としてお使いください。「ナッシュ音楽チャンネル」のアプリやWEBサービスにおきましては、弊社からの領収書発行はいたしておりませんのでご了承ください。

アプリ(iOS/Android)について

実際の公開ページでは回答部分が閉じた状態で表示されます。
  • Q. 試聴はできますか?

    A. 「アプリ内>番組を検索>試聴する」または当サイト「BGM番組検索ページ」から全てご試聴いただけます。
  • Q. 購入時のアカウントを使って、複数端末にインストールして利用しても良いのでしょうか?

    A. 本アプリはアカウント1つにつきご利用いただける端末は1台です。2台目以降はそれぞれ別のアカウントでご購入をお願いいたします。
  • Q. アプリの値段を教えてください

    A. 本サービスはアプリ内課金になります。アプリ自体のインストールは無料ですが、サービスを使用する際はサブスクリプション(月額制)での課金方式になります。

    お値段は以下の2通りのコースをご用意しております。

    ・再生リストを1つ利用する/350円(月額)
    ・再生リストを5つ利用する/450円(月額)

    お支払いはアプリのプラットフォーム AppStore/GoolePlayでの決済になります。
  • Q. プランを間違って購入してしまったので返金してください。

    A. 各アプリストアに返金申請をお願いいたします。方法は以下の通りです。
    (iOS : App Store や iTunes Store で購入したコンテンツの返金を申請する
    (Android : Google Play で払い戻しを受ける
    ー 弊社側ではユーザーの皆様の個人情報を取り扱うことができない仕様となっているため返金対応を行えないためです。
  • Q. 複数の店舗でアプリを使いたいのですが、共通のシリアルコードで認証するようなサービスはありますか?

    A. あいにく共通のシリアルコードで認証するサービスはご用意がございません。各店舗毎にそれぞれ別のアカウントでご購入/設定をお願いいたします。アプリはとてもシンプルな設計となっておりますので設定に時間はかかりません。
  • Q. 複数の店舗で使いたいのですが、アプリ以外の使用方法はありますか?

    A. はい、多店舗で展開されている方・FC本部の方向けに「多店舗向けBGMプランのご提案」のページをご用意しております。ぜひそちらをご覧くださいませ。
  • Q. 店舗で使いたいのですが、スピーカーにはどのようにつなげばいいでしょうか?

    A. (1)有線接続の場合は、スマホ/タブレット端末やPCのステレオイヤホンジャックからオーディオケーブルを使用することで汎用品のスピーカーにつないでお使いいただく事ができます。詳しくは各スピーカーの取扱説明書をご覧ください。
    (2)無線接続の場合は、Bluetoothを使用することで対応できるスピーカーとペアリングしてお使いいただくことができます。詳しくは各スピーカーの取扱説明書をご覧ください。ただし電波状況やご使用端末のBluetoothのバージョンによってはペアリングが正常にできない場合もございますので、その場合は有線接続でお使いください。また店舗でお使いになる場合は面積が広くなりますので、音量不足にならないようアンプ付きスピーカーのご利用を推奨しております。
  • Q. アプリに課金をした(ライセンスを購入した)が再生リストを開くことができません。

    A. ごく稀に課金の認証に時間がかかることがあります。この場合、24時間程度お待ちになり「アプリ>ご利用案内>ライセンス購入画面」の一番下「購入情報を復元」ボタンを押す、またはアプリを再起動してください。改善されない場合は何らかの不明な問題が発生しているためサービスをご利用いただけない可能性があります。この場合は申し訳ありませんが課金をキャンセルしてください。返金依頼は以下の方法をご参照ください。また、他の端末でも再度お試しいただけますと幸いです。
    (iOS : App Store や iTunes Store で購入したコンテンツの返金を申請する
    (Android : Google Play で払い戻しを受ける
  • Q.解約の方法を教えてください。

    アプリをアンインストールするだけでは解約されません。以下のリンク先より解約の手順をご確認ください。
    (iOS : サブスクリプション (定額制サービスの登録) を表示・変更・解約する
    (Android : Google Play での定期購入の解約、一時停止、変更
  • Q. 他のアプリを使っている間、音楽が止まったりしませんか?

    A. バックグラウンド再生対応です。レジアプリなどと一緒にご使用いただけます。
  • Q. インターネットの通信速度が遅いのですが、、、

    A. アプリはオフライン再生方式です。例えば、事前にご自宅など通信環境の良い場所で音楽番組をダウンロードしておけば、その後は通信環境の悪い場所でも再生できます。※定期購入の更新日には、課金認証のためにインターネットへのアクセスが必要となります。オフライン状態でご利用されていますと、事前にアプリの画面にその旨のお知らせが入ります。
  • Q. オフライン再生とは何ですか?

    A. ご利用の端末に音楽番組をダウンロードする仕組みです(再生リストに音楽番組を追加すると同時にダウンロードが始まります) 。ストリーミング形式とは違い、音楽を再生する時はインターネット接続を必要とせず、通信速度の低下によりBGMが途切れる心配がありません。
    ダウンロード完了後はネット環境がなくても再生できます。
    ※定期購入の更新日には、課金認証のためにインターネットへのアクセスが必要となります。オフライン状態でご利用されていますと、事前にアプリの画面にその旨のお知らせが入ります。
  • Q. 1つの番組が350円ですか?2つだと700円になりますか?

    A. いいえ。月額350円で全ての番組が"使い放題"です。
  • Q. 複数店舗でアプリを導入していますが、全ての店舗で同じ番組リストを共有したいです。

    A. 端末同士を同期できるような機能は、現状では対応しておりませんので恐れ入りますが手作業で番組追加を行っていただく必要があります。その際には、再生リストのスクリーンショットを撮っておき、各店舗に共有すると便利です。アプリはとてもシンプルな設計となっておりますので設定に時間はかかりません。
  • Q. 機種変更したのですがどうすればよいでしょうか?

    A. あいにく共通のシリアルコードで認証するサービスはご用意がございません。各店舗毎にそれぞれ別のアカウントでご購入/設定をお願いいたします。アプリはとてもシンプルな設計となっておりますので設定に時間はかかりません。
  • Q. 一つの音楽番組や再生リストを何度もリピート再生できますか?

    A. はい、リピートのオン・オフが可能です。
  • Q. オーディオファイルをダウンロードしてアプリ以外のプレイヤーで再生できますか?

    A. アプリ内再生のみとなっております。
  • Q. 番組のダウンロードに時間がかかることがありますが、どうしてですか?

    A. 番組データのダウンロード時間は1つの番組につき平均20秒程度です。通信環境の悪い場所では正常にダウンロードできない場合もございますので、Wi-Fi等通信環境の良い場所での操作をお勧めします。
  • Q. アプリが強制終了してしまう時があります。どうすればいいですか?

    A. ご不便をおかけしまして申し訳ございません。次に記載の方法をお試しいただけますと幸いです。
    (1)アプリが最新版ではない場合、アプリを最新版へアップデートしてください。
    (2)端末のOSを最新バージョンへアップデートすることで解決する場合がございます。
    (3)バックグラウンドで立ち上がっている他のアプリが多すぎる場合、CPUがオーバーロードしてしまうことがあります。今すぐにお使いにならないアプリが立ち上がっている場合は、それらのアプリを終了することで問題が解決する場合がございます。
  • Q. 支払い方法を変更したい

    A. お支払い方法の変更につきましては、こちらをご参照ください。

    iOSをお使いの場合:
    >>Apple ID のお支払い方法を変更・追加・削除する

    Androidをお使いの場合:
    >>GooglePlayのお支払い方法を追加、削除、編集する方法
  • Q. 複数の店舗でアプリを使いたいのですが、共通のシリアルコードで認証するようなサービスはありますか?

    A. あいにく共通のシリアルコードで認証するサービスはご用意がございません。各店舗毎にそれぞれ別のアカウントでご購入/設定をお願いいたします。アプリはとてもシンプルな設計となっておりますので設定に時間はかかりません。

YouTubeメンバーシップについて

実際の公開ページでは回答部分が閉じた状態で表示されます。
  • Q. 番組をリピートできますか?

    A. (1)YouTubeサイトで再生される場合:再生リストをリピートすることができます。リピートしたい番組を再生リストへ追加し、リピート再生してください。再生リストへは複数の番組を追加することができます。
    (2)当サイト「番組検索ページ」より再生される場合:自動的にリピートされます。
  • Q. 再生リストはどのようにつくればいいですか?

    A. 再生リストの作成方法はこちらをご覧ください。
    >>再生リストを作成して管理する
  • Q. 解約の方法を教えてください。

    A. YouTubeのサイトにて解約の手続きをおこなってください。
    解約の手続きの詳しい方法につきましては、こちらをご参照ください。
    >>Premiumメンバーシップを解約、一時停止、再開する
  • Q. 途中で一時停止になってしまうことがあるのですが、なぜですか?

    A. YouTubeを長時間再生状態にし続けていると「動画を視聴せず放置している」と自動的にYouTube側に判断され、一時停止がかかってしまうことがあるようです。この現象はランダムで発動し、常に止まってしまうものではありません。止まってしまった場合は、「続きを視聴しますか?」→「はい」を押すことで再開することができます。
  • Q. お店で流しているときに広告が流れたりしませんか?

    A. 結論から申し上げますと、広告が出る"可能性"があります。

    弊社側はメンバーシップ内の番組は一切収益化しておりませんが、2021年6月よりYouTube側はそのような動画であっても広告を出すことに言及しております。
    YouTube Premium への加入を促すことが狙いではないかと思われます。

    現段階では広告が出ているという報告はありませんが、近い将来そのようになっていく可能性がございます。

    広告が出てしまうことがご心配な方は...
    (1) YouTube Premiumへ加入する

    (2) または、広告の出ないプラットフォームに切り替える
    【PCでお使いの場合】
    ・ニコニコ動画やVimeoでも同様のサービスを展開しております。
    この2つに関しましては、現時点では広告が入る可能性はありません。
    >>詳細はこちらから
    【iOS/Androidでお使いの場合】
    ・広告は入りません。
    >>詳細はこちらから
    https://nashmusic.jp/guide/#section-136
  • Q. 番組をリピートできますか?

    A. (1)YouTubeサイトで再生される場合:再生リストをリピートすることができます。リピートしたい番組を再生リストへ追加し、リピート再生してください。再生リストへは複数の番組を追加することができます。
    (2)当サイト「番組検索ページ」より再生される場合:自動的にリピートされます。

(4)Vimeoオンデマンドについて

実際の公開ページでは回答部分が閉じた状態で表示されます。

ニコニコチャンネルについて

実際の公開ページでは回答部分が閉じた状態で表示されます。
  • Q. 番組をリピートできますか?

    A. 可能です。動画ページの画面下「リピート再生を有効にする」をオンにしてください。
    さらに、複数の番組をマイリストへ追加することで、追加したもの全てをリピート再生することもできます。
  • Q. マイリストはどのようにつくればいいですか?

    A. マイリストの作成方法はこちらをご覧ください。
    >>ニコニコヘルプ マイリストとは
  • Q. 解約の方法を教えてください。

    A. ニコニコ動画のサイトにて解約の手続きをおこなってください。
    解約の手続きの詳しい方法につきましては、こちらをご参照ください。
    >>ニコニコ動画 月額有料チャンネルの退会方法
  • Q. 支払い方法を変更したい

    A. お支払い方法の変更につきましては、こちらをご参照ください。
    >>有料チャンネルの支払方法を変更する
  • Q. 番組をリピートできますか?

    A. 可能です。動画ページの画面下「リピート再生を有効にする」をオンにしてください。
    さらに、複数の番組をマイリストへ追加することで、追加したもの全てをリピート再生することもできます。

その他のQ&A

実際の公開ページでは回答部分が閉じた状態で表示されます。
  • Q. 「ナッシュ音楽チャンネル」と「Nash Music Library」の違いは何ですか?

    A. (1)ナッシュ音楽チャンネル(当サービス)はスピーカーなどを用いて空間に音楽を流すためのサービスです。
    (2)Nash Music Library は映像作品等に背景音楽として使用するための音楽を販売(許諾)しているサービスです。
  • Q. 誰が楽曲制作・番組選曲を行っているのですか?

    A. ナッシュスタジオのアーティストたちが各々個性を活かした音楽制作・番組制作を行っています。Nash Music Libraryの30,000トラックを超えるオリジナル音源のリソースを利用した新番組を続々リリースしています。
  • Q. 「ナッシュ音楽チャンネル」と「Nash Music Library」の違いは何ですか?

    A. (1)ナッシュ音楽チャンネル(当サービス)はスピーカーなどを用いて空間に音楽を流すためのサービスです。
    (2)Nash Music Library は映像作品等に背景音楽として使用するための音楽を販売(許諾)しているサービスです。

お問合せフォーム

フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信したメールアドレスでお知らせ配信に登録する
送信
利用規約・プライバシーポリシーをお読みの上、同意して送信して下さい。
  • 数日経っても返信がない場合は、お使いのメールソフトによる迷惑メール防止機能により弊社からのメールが迷惑メールと間違えられている可能性がございます。迷惑メールフォルダやゴミ箱をご確認いただきますようお願いいたします。

  • 円滑な対応をさせていただくため、誠に勝手ながらお電話によるお問い合わせは承っておりません。 お問い合わせフォームよりご連絡をお待ちしております。